⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

コンビニ弁当などで白米に胡麻やゆかりがかかっている理由。精肉はきれいな色してる(;・∀・)  実は、、、

👇ご飯のお供はこちらから👇

 

めっちゃ売れてる海苔٩( ''ω'' )و

 

めっちゃ旨い梅干し٩( ''ω'' )و

 

お取り寄せ明太子٩( ''ω'' )و

 

 

【結論】

お弁当に必ずと言っていいほど黒っぽい何かがかかっているのは

白米の変色をはっきりさせないためである。

 

白米は時間が経つと変色してきますが、色の濃いものが

上に乗っているとそっちに意識がいくため、

白米の変色がごまかせるという仕組みです。

 

食品には「賞味期限」がありますよね。

しかし、「消費期限」が重要なんです。

 

「賞味」は美味しく食べられる期限ですが、

「消費」は体調不良などをおこす可能性がある期限とされています。

(食べない方がいい)

 

スーパーに行っても賞味期限が遠いものをチョイスしてませんか?

食品ロスを考えるのであれば、敏感にならなくてもよいと思います。

 

 

【精肉は発色剤を使用している】

スーパーで売っている肉は発色剤が使われており、

本来の肉の色は黒ずんだ色になるが、発色剤できれいな色にしている。

 

@きれいな方が新鮮だと勘違いしており、売れなくなるため、

売り手は発色剤を使っているのが現状である。

もちろん発色剤は原価に入っているため、そのまま売ってもらった方が

消費者も安く購入できるのだが、購買判断が間違っており、結局消費者が

必要以上にお金を払い、健康被害リスクを背負うことになる。

 

アジアの市場だと「衛生的に大丈夫?」と心配しても現地の人は問題なく

食べているのを見ると日本人は見た目にとらわれすぎているのかもしれませんね。

 

しかし、胡麻やゆかりに罪はありません(*‘ω‘ *)

とんかつソースに胡麻をいれたりゆかりごはんはおいしですよね(´▽`*)

 

 

 

👇注目記事👇

kotorachang.hatenablog.com