⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

金食い虫キーワード3選 「見栄、最新、安心」

お金が貯まらない、借金がある人のはこの三つを注意してください。

 

@見栄!!

これは他人より自分の方が上だと思いたいため、

高い車やブランド品、服装にお金をかけてしまうこと。

 

@対処法

他人と競争したら「終わりなき競争で消耗すること」を自覚してください。

上には上がいるということは世界一にならないと満たされないという事。

「嫌われる勇気」でも「他人と比較するなと言っております。

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

 

@最新!!

家電や車など、今の技術では大差が生まれないのに

毎年のように買い替えているようではお金はたまりませんね(笑)

 

@対処法

最近の家電や車は壊れにくいので故障するまで使い続ける事をオススメします。

唯一「リセールバリュー」が良いものは例外とします。

 

@安心!!

これが一番人生の中で長くお財布から出続ける事でしょう!

「保険です!!」

そもそも、生命保険やがん保険と言ったものは健康保険で賄えるので入る必要は 

掛け捨てくらいですし、携帯のなんちゃら安心パックなんかも物をよく落とす人以外はいらないです。

 

@対処法

必要な保険は「火災保険」と「自動車保険」のみです。

事が起こって損失がでかいものは上記二つで後は数十万円で事足ります。

生命保険で保険金がおりなくて裁判になっているの事例は多いです。

よく考えてください、東日本大震災で保険会社がつぶれましたか??

過去に阪神大震災など、日本は震災以外にも洪水などの災害が発生しているにもかかかわらず保険会社がテレビのCMにお金をつぎ込んだり、Jリーグのスポンサーになっている事実を理解してください。

 

@まとめ

お金を貯めるには固定費を下げるか収入を上げるか資産で配当を貰うしかありません。

先ずは固定費の見直しをして月数千円でも年間で考えれば国内旅行に行ける位の節約はできるはずです。

お金の知識は誰も教えてくれませんし、行動した人から変わっていきます。