⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

心理学 上下関係は人間を変える

人間とは枠を与えるとその枠に当てはまろうとする。

 

会社や学校の上下関係もそれに該当するだろう。

 

とある実験をご紹介しよう

刑務所のような「支配する者」と「支配される者」関係が明確になるように

役割を与えて、数カ月実験を行った結果、「支配する側」の人格が変わったとされています。

 

ここで言いたいのは「与えられた役割」という枠になってしまうということ。

 

会社にもいませんか?

上下関係を重要視しすぎて嫌われている人(笑)

よく言えば従順かもしれませんが、上からの指示は絶対という組織人間という

意味で言えば心のゆとりは少ないかもしれませんね。

 

上下関係とは役割の違いだと認識しており、一人の作業や能力では限界がある事は

明確で、「偉い」とか「すごい」というのは周りの協力があるから生きる事だと思います。

 

kotorachang.hatenablog.com

 

kotorachang.hatenablog.com