⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

ケチと節約の違い! 人生の豊かさに差が出る(;゚Д゚)

お金を支払う人のイラスト(男性会社員)

@結論

必要なものを買わない➡ケチ

必要でないものを買わない➡節約

 

@人生の豊かさに差が出る

ケチ➡必要なものを買わないので効率が悪く、できる事が増えないため、

経験値や技術をみにつけることができない。

 

節約➡無駄な支出がないため、趣味や必要なものにお金を使える。

 

@例え(①ケチ、②節約)

①自転車を買うのがもったいない➡毎日の買い物に往復30分かかり、

15時間/月のじかんを割くことになってしまい、家事に余裕がない。

 

②保険を生涯しはらう金額とリターンの金額、さらに死亡する確率

を考えると保険ではなくギャンブルにお金を使ってるのと同じ。

電気、水道を節約しても月に数百円程度なので

「固定費(家賃、保険、通信費)を見直すことが一番の節約」である。

 

@まとめ

お金が全てではないけど、ほとんどがお金で解決するのは事実。

本当に必要なものか見極めて人生を豊かにして欲しいです。(^_-)-☆