kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

仲介手数料払い過ぎ!!入居時に注意!

結論!

「貸主か借主のどちらか一方から受けることのできる報酬の額は、依頼者の承諾を得ている場合を除き、賃料の1か月分の0.54倍に相当する金額以内とする」

要は、客側の承諾なしに家賃の0.54倍以上請求したらダメですよってこと!

 

f:id:kotorachang:20201219224725p:plain

本日、賃貸探しに行ってまいりました。

 

1件目は8.7畳のワンルームで入ったらキッチンまでの広さだった。

→実際6畳ほどだったのでNG

 

2件目は掲載されている電話番号へ電話して、空き状況を確認したが、

名前がわからいため、確認できず、、、

物件前まで行ったら管理会社の番号があったので電話してきてもらった。

共益費3,000円なのに廊下も汚い、、、

オーナーに値下げ交渉をお願いすると同じ会社の担当者へ電話し

「ダメですよね」と言って電話を切るので会社じゃなくてオーナーに聞いて欲しいと頼んだが、この値段は値下げしているからこれ以上下がらないと。

いや、それはあなたの意見でしょ?と言うと「じゃあダメですね」というので帰りました。(; ・`д・´)

 

3件目

家賃の交渉をお願いすると管理会社へ電話し、できないと言われる。

、、、だから、お前の判断じゃないんだよ(;・∀・)オーナーに聞いて「ダメ」という回答が欲しいの、こっちは!!

そして、仲介手数料の話になり、一か月分を請求してきたので「法律で決まってますよね?」と聞くと「決まってません」。「じゃー、オーナーからもらってないのですか?」と聞いても「もらってない。」とのこと。

 

まあ、こんな感じで不動産ってブラックな業種なんですよ。

だから、相見積もりを必ずとりましょう。

 

そのほかにも害虫駆除とか○○サポートとか指定の保険とか勧めてくるので要注意です。

 

詳しくはリベ大の書籍に記載しているので要チェック

 ※本当に勉強になります。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

本当の自由を手に入れるお金の大学【電子書籍】[ 両@リベ大学長 ]
価格:1210円(税別、送料別)(2020/12/19時点)

楽天で購入