⛳ゴルファー応援ブログ

ゴルフとゆるっとブログ

障碍者にならないように

私は特例子会社ではたらいていたので

 

車いすでの生活、片腕不自由な方を見てきました。

 

彼らは健常者から障碍者になった部類です。

 

原因はバイクや車での事故であること。

 

バイクはもらい事故と自爆があり、生身の人間が地面や物に衝撃をうけると

数十秒前の自由が奪われることを認識して頂きたいです。

 

車は助手席に乗っていて事故になってしまい、ダッシュボードまでガードレールが

刺さってきたという痛ましい結果に。

 

彼らの話を聞くとご家族もつらい思いをしており、病院で動けないなか

「足が動いているか見てくれ」というと「動いている、大丈夫」とショックを受けないように気づかいをするようなエピソードもあるようです。

 

同僚はいたって普通のふるまいをしていましたが、ここまでくるのに

相当な苦労と挫折があったのだろうと想像します。

 

貴方の大切な人、あなた自身にとっても替えがきかない唯一無二の存在と体なので

どうか運転をする際は十分に気を付けていただきたいと思います。

 

 

事故がなくなる世の中を願っております。

 

 

                                   小虎