kotorachang’s blog

生まれつきファロー四徴症(心臓病)がお送りする

【上下のしきたり (+o+)】体育会系に根強い?

上下関係のしきたり

 

今回のテーマは上下関係。

 

社会人になっても根強い上下関係の「しきたり」を感じることはありますか?

 

体育会系の会社であればより強く感じるかもしれませんね。

 

下っ端の時は人間とすら扱われないような環境があったり、

理不尽な言動にストレスを抱える人は少ないと思います。

 

なぜ、このような「しきたり」ができたのか??

 

ひとつは高度成長期から続く「軍隊式」のトップダウン

もうひとつは年齢だけでは未熟さを隠せない「年上」による悪あがき。

※勝手な予想です ( `ー´)ノ

 

学生の時と社会人でやってることは一緒です。

1年生の時は「球拾い」をさせてラケットやバットを持つなんてありえない、

この「自分たちがした我慢を年下にやらせないなんて損だ!」ってな感じで代々続く。

 

学生なら転校の選択肢はあるものの、ハードルが高いが社会人は違う。

会社によって「上下関係のありかた」に差がある。

体育会系の全ての会社がダメというわけではないが「度を超す上下関係」は

良い仕事をする上で足かせになる (+o+)

 

年長者を敬うことはそれだけの経験をしているので必要だと思いますが

自分から武勇伝を話す人はその出来事に執着しているコンプレックスをもっている

人なので「かわいそうな人だな」と思ってください。 (^_-)-☆

 

あなたの人生は自分で決めるもの!ブラック企業はすぐにやめましょう(*^▽^*)

 

そして、悩みを吐き出せる人を探してください。いなければ私が聞きます。

 

多くの人から少しでも悩みがストレスが減ったらうれしいです。

 

 

 

【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

 1冊95円のDMMコミックレンタル!